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【心理】なぜあなたは菓子を食べ過ぎるのか 非包装、小さなサイズ-メーカーが利用する心理学

1:科学ニュース+板記者募集中!@pureφ ★:2013/04/26(金) 02:19:21.31 ID:???



なぜあなたは菓子を食べ過ぎるのか─メーカーが利用する心理学



 本当にこれだけの量のクッキーを食べたのかと驚くことはないだろうか。



 たとえあなたがそのからくりを知らなくても、菓子のような包装食品を作るメーカーなら、知っているかもしれない。

人々が一日中、多くの間食をとることが分かっているメーカーは、消費者が何かちょっと口に入れたい衝動に

かられたときにいつでも自社製品を食べてもらえるよう、包装を新たにした製品を投入し続ける。メーカーの一部

幹部が名付けた「ハンド・トゥー・マウス(その日暮らし)」の食べ方だ。



http://s.wsj.net/media/PsychologySmallPackages041513.jpg



 食品の包装がどのように食習慣に影響するかを読み解く心理学は複雑だ。少量の食べ物を口にすると、もっと

食べたいという衝動を引き起こすことがある。知識豊富なスナック好きならわかるだろう。



 ハーシーは、ひと口サイズに個包装された菓子は、車内といった特定の状況では食べにくいことを知った。そこで

同社の代表的な菓子「リーセス ピーナッツバターカップ」を包装せずに小さくし、さらに再密封が可能な袋に入れた

「リーセス ミニズ」を製造した。



 同社が「ハンド・トゥー・マウス・プラットフォーム」と呼ぶ事業展開の一環として、最近はロロ・ミニズ、ツィズラー・

バイツ、ジョリー・ランチャー・バイツといった商品を投入した。これらはすべて主力商品の菓子を小さいサイズにし、

再密封可能な袋に入れたものだ。米マーケティング調査大手ニールセンが集計したデータによると、非包装で

小さなサイズの同社チョコレート製品の販売高は2012年、前年比で約14%増となった。個包装した小さな

サイズのチョコレート製品の伸び率4%をはるかに上回る伸びだった。この5月にはキットカット・ミニズが登場する。



 包装タイプは非常に影響力があるため、ほんのささいなことでも人の食べ方に影響するようだ。大学生を対象に

行われた研究によると、学生がテレビを見ている間、ポテトチップスの「レイズ・スタックス」を食べてもらうのだが、

容器に赤い色のポテトチップを入れたグループは、赤い色のポテトチップが入っていないグループよりも食べた量が

半分程度少なかった。また、赤いチップの入った菓子を食べたグループは後に質問されると、どのくらいの量の

菓子を食べたかについて、そうでないグループに比べ、より正確に表現した。ヘルス・サイコロジーに掲載されたこの

研究の筆頭執筆者のアンドリュー・ガイヤー氏は、この「人工的なバリア(障壁)」によって、食事をする人が、いつ

食べるのをやめるのかを決める一助になったと指摘する。



http://si.wsj.net/public/resources/images/PJ-BN713_BITESI_G_20130415164314.jpg


赤いポテトチップを間にはさむと食べる量が減ることを研究者らは発見した Robyn Wishna



 袋の中の菓子がなくなるまで食べたいという衝動は袋が大きすぎる場合に弱まるようであり、1人用のサイズの

場合には明らかにそうではなない、とガイヤー氏は話す。



 長年にわたり、人々は活動中の間食を含めて食習慣を変えてきた。小さな袋のポテトチップやランチボックス

サイズのプレッツェルなどが数年前に登場してから、 選択肢は格段に増えた。米ディスカウント大手ターゲットは

フリーズドライの果実やグラノラバーといった食品を1回分ずつ個包装したマルチパックの製品を作っている。シュト

ラウス・グループとペプシコのジョイントベンチャー企業、サブラ・ディッピングで最高マーケティング責任者(CMO)を

務めるケン・クンツェ氏は、小さなサイズのパックは「米国の食卓には通常のぼらない」ハマス(ひよこ豆ペースト)の

消費を押し上げたと指摘する。同社はハマスやサルサ(南米の調味料)を小さなカップに入れ、プレッツェルや

チップスと一緒に「グラブ・アンド・ゴー」と名付けたパッケージにして販売している。もっと最近では2オンス(約57

グラム)のハマスカップを市場に投入した。



>>2あたりに続く



SARAH NASSAUER/The Wall Street Journal 2013年 4月 17日 18:17 JST

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324309104578428141861640814.html







2:科学ニュース+板記者募集中!@pureφ ★:2013/04/26(金) 02:19:31.24 ID:???



 コーネル大学の食品とブランド研究室で教鞭(きょうべん)をとるブライアン・ワンシンク氏は食品のサイズとパッ

ケージがどう消費に影響するかを研究している。ある実験では、2週間前のポップコーンを与えられた映画観賞

者のうち、中サイズの容器に入ったポップコーンを食べた人より、大きな容器から食べた人のほうが34%多く食べた。

ポップコーンは「新鮮ではない」うえ「ひどい」と言われたにもかかわらずだ。新鮮なポップコーンの場合は、大きな

容器から食べる量の割合がさらに大きかったこともわかった。



 人は食べ物にブレーキをかけるタイミングについて嘆かわしいほど不器用だ。それが理にかなった食事や分量に

みえる場合は、容器や袋の底にあたるまで食べるようとする。この行動は学者らによって「ユニットバイアス」と呼ば

れている。ニューヨークのブルームバーグ市長は最近、糖分が多量に入った大型サイズの炭酸飲料への規制を

試みた理由として、同じような行動傾向を挙げた。



Red potato chips: Segmentation cues can substantially decrease food intake.

Geier, Andrew; Wansink, Brian; Rozin, Paul

Health Psychology, Vol 31(3), May 2012, 398-401. doi: 10.1037/a0027221

http://psycnet.apa.org/index.cfm?fa=buy.optionToBuy&id=2012-03028-001



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3:名無しのひみつ:2013/04/26(金) 02:55:21.78 ID:CImT4qSS



私がお菓子を食べる理由は、パンがないからです。







4:名無しのひみつ:2013/04/26(金) 02:58:57.77 ID:AsaWItZA




本当になにか中毒成分でも入ってんのかと思うくらいお菓子はクセになる

しばらく食べてないと無性に食いたくなる

なんか入ってんじゃねーのかマジで









5:名無しのひみつ:2013/04/26(金) 03:41:21.04 ID:h0VZ0qcE




>>4

人は一番身近な存在を疑わない










7:名無しのひみつ:2013/04/26(金) 04:51:13.07 ID:yx9P4jpR




>>4

カロリーが高い食べ物は依存性がある









6:名無しのひみつ:2013/04/26(金) 03:46:38.35 ID:fbJxaVhS



>袋の中の菓子がなくなるまで食べたいという衝動は袋が大きすぎる場合に弱まるようであり、1人用のサイズの

>場合には明らかにそうではなない

おまえらの一人用サイズはでかすぎ。

カルビーのビッグバッグを余裕で越えてるだろ







10:名無しのひみつ:2013/04/26(金) 09:30:43.16 ID:kFJLBZ8e



カロリーが高いものをうまいと感じる生き物だからこそ、飢餓を乗り越え生き残ってこれたってだけ



高カロリー食トーナメントの決勝進出者たる我々がカロリー好きなのは当たり前



砂糖と油を混ぜたものを出せば皆嬉々として食ってくれるよ







11:名無しのひみつ:2013/04/27(土) 02:17:15.21 ID:UuEamcyM



ビールに匹敵する「つい買いたくなる」







12:名無しのひみつ:2013/04/27(土) 02:38:23.95 ID:Bgj4jk/N



だっておいしいんだもん





  1. 2013/05/01(水) 06:59:38|
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