ナナコあんてな

ナナコあんてな ニュース速報まとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【鉄道】東武鉄道の“丸目”電車、懐かしカラーで限定復活…野田線・大宮駅→伊勢崎線・とうきょうスカイツリー駅へ直通運転(写真)

1:生徒もろきみ!φ ★:2012/09/29(土) 22:46:44.05 ID:???



 “丸目”の愛称で長く親しまれた東武鉄道の「8000系」車両が29日、デビュー当時の復刻版カラーで登場し、臨時電車として運行を

開始した。11月25日までの土日祝日限定で、野田線大宮-伊勢崎線とうきょうスカイツリー間を1日1往復、直通運転する。



 8000系は昭和38年から通勤電車として東武各線で運行し、JRを除く鉄道会社では最高となる712両が生産された。ヘッドライト

が丸く、丸目の愛称で親しまれたが、昨年6月までに全車両が引退した。



 今回は、デビュー当時のオレンジ色とクリーム色のツートンカラーに塗装した8000系車両を、さいたま市内から東京スカイツリーへ

乗り換えなしで行ける臨時直通電車として運行する。29日の初日は、懐かしの車両を目当てに多くの鉄道ファンらが詰めかけた。



 乗車した東京都北区の会社員、興(おき)津(つ)公三さん(52)は「新入社員時代、この色の電車で出かけた。記憶がよみがえる」

と目を細めていた。



 埼玉県春日部市の無職、伊(い)能(よく)新三さん(63)も「のんびりした感じの見た目が東武らしくて好きです」と話していた。



 臨時電車は、大宮駅午前11時発、とうきょうスカイツリー駅正午着。折り返しは同駅午後3時23分発、大宮駅午後4時23分着で

1往復する。野田線各駅と伊勢崎線北千住駅に停車。予約不要で通常運賃で乗車できる。



(※問い合わせ先省略。ソース元でご確認下さい)



ソース(MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120929/stm12092922030001-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120929/stm12092922030001-n2.htm

写真=昭和38年デビュー当時のカラーで復活した東武鉄道の「8000系」車両。運行初日には多くのファンが詰めかけた


http://sankei.jp.msn.com/images/news/120929/stm12092922030001-p1.jpg


http://sankei.jp.msn.com/images/news/120929/stm12092922030001-p2.jpg







3:やまとななしこ:2012/09/29(土) 22:57:19.92 ID:ZXwyWwAU



写真を撮っていると思っていたら

写真に撮られていた



催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ







7:やまとななしこ:2012/09/29(土) 23:33:31.74 ID:m8OrulTc



床が板張りの電車で、ダンボールで作った将棋板を出し、

落花生を食べながら指しているのを覗き込むのが仕事帰りの楽しみだったな。







8:やまとななしこ:2012/09/30(日) 01:19:13.82 ID:21pfbbj3



床が板張りで扇風機の車両…

俺が小学生の時…時々あったな…懐かしい

あの板の香りが…なんとも言えなかったw 何故か時々思い出す

ほんと懐かし過ぎる







10:やまとななしこ:2012/09/30(日) 03:49:41.33 ID:fA1EVbTS




失礼ながら昭和35年に登場した阪急2000系よりも

後に誕生したこちらのほうが田舎臭く見える









11:ウィル スミス ユニバース:2012/09/30(日) 07:17:39.36 ID:NzewquWi




>>10

たしかにガキの頃は東京に行くと改札に駅員がずらり並んでたり

電車に扇風機しかついてなかったり発車するとき非常ベルが鳴ったり

都心でも高速道路2車線しかなかったり、驚くことが多かったwww










12:やまとななしこ:2012/10/10(水) 16:08:11.93 ID:Z1cRy3rq




>>10

阪急2000系も、東武8000系も、どちらも「アルナ工機(兵庫県尼崎市)」

という工場で製造されていた。



同じ工場から出荷されたのに何故ここまで差がついたか。理由は簡単



阪急は国鉄・阪神という競合路線があったのに対して

東武は京阪と同じで地域輸送に徹していたので金をかける必要が無かった



だから同じ工場で製造された車両にここまで差がついたわけだ









13:やまとななしこ:2012/10/10(水) 16:46:23.80 ID:zmTeBKyg



なーんだカルダンか吊り掛け懐かしす







14:やまとななしこ:2012/10/10(水) 16:55:57.78 ID:zmTeBKyg



車内喫煙も復活







15:やまとななしこ:2012/10/10(水) 17:10:04.51 ID:zZGOUq6n



東武って電車ぼろいよな。首都圏で一番貧相な感じがする。







17:やまとななしこ:2012/11/08(木) 00:48:37.35 ID:AdQ8eCvV



>>1

>>1

「野田線の新車発表」の衝撃がどれくらいか、わかりやすく説明すると

http://togetter.com/li/402835





スポンサーサイト
  1. 2012/11/13(火) 10:47:47|
  2. ほのぼの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanakoch.blog.fc2.com/tb.php/172-2d8994fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。