ナナコあんてな

ナナコあんてな ニュース速報まとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【生活】「男の趣味」、クルマや酒はもう古い?家事を楽しみ、料理をこなす“カジメン”が話題に…“男のキッチン”に熱視線(写真)

1:生徒もろきみ!φ ★:2012/10/08(月) 02:14:25.71 ID:???



 家事を楽しみ、料理をこなす“カジメン”が話題を集める中、キッチンや調理器具にこだわりをみせる男性が増加している。クルマや酒に

代わる新たな“男の趣味”になりつつあるだけに、住宅機器メーカーやリフォーム会社などが熱い視線を送る。男性来場客が前年比3倍と

なったショールームもあり、年間3700億円超といわれるキッチン市場を成長させるカギとして期待されている。



■もこみち、弁当男子…3割が「レストランのような台所を」



 「行きつけのイタリア料理店にある厨房(ちゅうぼう)のようなキッチンがほしかった」



 約6年前に大阪府箕面市の自宅をリフォームした望月栄伸(しげのぶ)さん(35)は思い描いていたキッチンに立ち、笑顔でこう話した。



 リフォーム費用計600万円のうち、大半をあてたのが総ステンレス製の業務用キッチンなどの台所設備。レンジフードはイタリアから

取り寄せたこだわりの品で、特注のカウンターも設け、落ち着いた雰囲気のレストランを思わせる空間を作り上げた。



 リフォームを手がけたウィル(兵庫県芦屋市)の佐藤慎二郎取締役は「望月さんのような男性が増えてきた」と、キッチンに対する男性の

関心の高まりを実感する。キッチンに重点を置いたリフォームを検討する男性は、ここ数年で年間1割ずつ高まっているとみられ、現在は

全体の3割におよぶ勢いだ。



 梅田阪急ビル(大阪市北区)にショールームを持つクリナップも“男のキッチン”を紹介し、来場客の注目を集めている。



 ここでは、さまざまな客層を表現した6つのキッチン・ルームを展示。ギャルママや料理研究家をイメージした個性的なデザインが並ぶ中、

男のキッチンは来場客の人気投票で約2割を占め、2位を獲得したという。最高水準のキッチンに本格的なオーブン、壁にはレコード

ジャケットを飾るなど「好きなコレクションに囲まれたコックピットのような空間を表現した」と高橋健人(たけひと)所長は話す。



 同ショールームの男性来場客は全体の約3割で、前年に比べて3倍に急増。1人で来場する男性が増え、夫婦でも男性が積極的に

選ぶ姿が目立つ。高額商品を選ぶ比率は男性が圧倒的に高く、約100万円の最高級シリーズのプランを組んだ情報提供数は8~9月

実績で前年同月比2倍となった。



 キッチンがあれば、調理器具にも関心は広がる。一般的にカメラといった道具類に関心を持ちやすい男性の特性は、フライパンや包丁選び

にも表れている。



 東急ハンズ心斎橋店(大阪市中央区)は男性人気の高まりを受け、高級包丁やフライパンを集めた売り場を新設。「手入れのしやすさ

などで選ぶ女性に比べ男性は金に糸目をつけず、本格的な道具を求める傾向が強い」(担当者)。1カ月に10本ほど売れる1万円超の

包丁を購入する大半が30~40代を中心とする男性という。



 「女性にとって料理が日常なら、男性にとってはイベント。キッチンに立つ自身の姿にかっこよさを求めるのが男性だ」。クリナップショールーム

の高橋所長は男性人気の背景をこう分析する。男性にとってキッチンは自己表現のひとつの場で、道具や食材を思い通りに選び、作品

(料理)を評価してもらえることに喜びを感じるというわけだ。



 富士経済によると、平成23年の国内キッチン市場は年間3770億円と、リフォーム需要の高まりで6年ぶりに前年を上回った。金額よりも、

機能性やデザインにこだわる男性ユーザーの増加は、さらなる市場拡大の後押しとなりそうだ。



ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/121007/wec12100718000002-n1.htm

写真=総ステンレス製のキッチンやイタリア製のレンジフードなどが備えられた望月さんの部屋はキッチンというより厨房


http://sankei.jp.msn.com/images/news/121007/wec12100718000002-p1.jpg


写真=東急ハンズ心斎橋店では一般男性客向けにプロ用包丁など高級な台所用品を集めた売り場を設置、人気を集めている


http://sankei.jp.msn.com/images/news/121007/wec12100718000002-p2.jpg


写真=クリナップのショールームでは、男のキッチンを表現した部屋が人気を集めている


http://sankei.jp.msn.com/images/news/121007/wec12100718000002-p3.jpg







3:生徒もろきみ!φ ★:2012/10/08(月) 02:23:03.37 ID:???



> 「女性にとって料理が日常なら、男性にとってはイベント。キッチンに立つ自身の姿にかっこよさを求めるのが男性だ」。クリナップショールーム

>の高橋所長は男性人気の背景をこう分析する。男性にとってキッチンは自己表現のひとつの場で、道具や食材を思い通りに選び、作品

>(料理)を評価してもらえることに喜びを感じるというわけだ。



いや、これは普通に女性からは冷ややかな目で見られそうだがw



男にとっても料理は日常ですよ。パフォーマンスでクソ高い肉とか使われても誰もうれしくないw








15:やまとななしこ:2012/10/08(月) 02:48:42.47 ID:nKdFOYFc



男のほうが女より家事うまいからな







40:やまとななしこ:2012/10/08(月) 06:49:32.48 ID:MmJx51uS



家事って人間生活の基本だよなあ。

やっぱ性別関係なく出来ないとあかんと思う





スポンサーサイト
  1. 2012/10/10(水) 15:35:10|
  2. ほのぼの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanakoch.blog.fc2.com/tb.php/2-1fda578f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。