ナナコあんてな

ナナコあんてな ニュース速報まとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記事タイトル【国際】「日本のトイレはボタンがいっぱい。水どころか音まで出る」…米国人から見た日本は「すべてがハイテク」、その象徴は「トイレ」

1:生徒もろきみ!φ ★:2012/10/08(月) 13:44:59.58 ID:???



ソース(SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121008/ecd1210081301000-n1.htm

写真=米国にはさまざまな国から留学生が集まってくる。英語という一つの言語を通じ交流の輪が広がっていく


http://www.sankeibiz.jp/images/news/121008/ecd1210081301000-p1.jpg



 英BBC放送などが世界22カ国で実施した今年の世論調査で、日本が「世界に良い影響を与えている国」でトップになった。政治の

迷走や経済の低迷で日本の国力が低下しているといわれるが、ハイテク技術やアニメ、ファッションなど世界に大きな影響力を持つ分野

は多く、海外から眺めると、日本の良さが見えてくる。外国人は日本をどう見ているのか。昭和女子大学の学生記者たちが留学先の

米国ボストンからリポートする。



     ◇



 留学中、出会った人たちに「日本から来ました」と言うと、「日本が好き!」「日本人が好き!」といった反応が返ってくる体験を度々した。

どうして米国人はそんなに日本が好きなのだろうか。米国人は日本をどんな風に見ているのだろうか。日本に対するイメージ調査を行った。



 「日本と聞いて何を思い浮かべるか」と尋ね、多かった答えのランキング(別表参照)を作成した。



 1位は「ハイテク」。日本のハイテク製品は、デジタル家電の分野では韓国や台湾メーカーが台頭し、スマートフォンやタブレット型端末でも

米国のアップルやグーグルの後塵(こうじん)を拝し、凋落(ちょうらく)著しいといわれているだけに、意外な結果だ。依然、日本のハイテク製品

は優秀だというイメージがあるのだろうか。



 日本をよく知る米国人は、「日本はすべてがハイテクだ!」と口をそろえる。もとっも、そのイメージは「温水洗浄便座」によるところが大きい

ようだ。ある米国人は「日本のトイレはボタンがいっぱいだ。(洗浄用の)水どころか音まで出る」と、衝撃のカルチャーショックについて語って

くれた。



 もちろん、米国には温水洗浄便座などない。どんな高級ホテルでも、トイレは非常にシンプルで、ドアがすごく小さく天井と床との隙間が

広い。留学時には、トイレを使う際の注意点についてのレクチャーがあり、日本を訪れた米国人と同じようにカルチャーショックの洗礼を受けた。



 ランキングの2位は、「日本人しかいない」。多数の民族が共存する米国の人たちにとって、同じ人種ばかりの日本は奇異に感じるようだ。

「日本に“ガイコクジン”がいるととても目立つだろう。米国には白人もいるし黒人もいて、たくさんの文化が交わりあっている。だから、日本の

ように一つの文化を守っているのは珍しく見える」と、ある米国人男性。



 3位は「英語がいたるところにある」。「旅行に行っても全然困らない」と、多くの人が話していた。4位の「和服」は、多くの外国人が日本に

対するイメージとして最も予想される回答の一つだ。ただ、実際に日本を訪れ、「期待していたよりみんな和服を着ていない」と、ガッカリした

人も多かった。外国で日本に関するイベントが行われると、必ず和服の女性が登場するので、普段の格好だと思っているようだ。



 5位は「ファッショナブル」。米国人だけでなく、語学学校で知り合った韓国人やコロンビア人からも「日本のファッションが大好き!」と言われ、

日本の雑誌を持っていくと、「今日からこれをみて服を選ぶわ!!」と大喜びされた。「米国の雑誌は広告と商品の宣伝が非常に多いけど、

日本の雑誌はオシャレの方法が載っていて面白い」と話す米国人女性もいた。



 6位となった「漫画・アニメ」は、日本に興味を持つきっかけとして多くの米国人が挙げた。日本のおもちゃやフィギュアを集めているという

マニアの自宅を訪れると、書斎にはびっしりとコレクションが並べられていた。日本語が読めなくても雰囲気で楽しんでいるという。「日本は

何もかもキャラクター化する。そのアイデアが面白い」という答えもあった。実際、日本のキャラクター輸出は大きな産業になっている。



(>>2以降に続く)







2:生徒もろきみ!φ ★:2012/10/08(月) 13:45:22.78 ID:???



>>1の続き)



 7位は「電車が時間通りに来る」。日本人が外国に対して持つ「電車が時間通りに来ない」というイメージとは逆のパターンだ。電車に

限らず、日本のサービスに対する世界的な評価は非常に高い。



 8位は「何もかもが小さい」。国によって「平均的なサイズ」というものは違うようだ。ボストンで電車の席に座ると、見事に足が床に

つかなかった。



 外国人が体験する日本でのカルチャーショックを聞くことは、非常に面白い。私たちが当たり前に感じていることが、海外では当たり前では

ないことを思い知らされる一方で、海外に行くことで見えてくる日本の良さを実感することもできる。



■米国ボストンで聞いた日本に対するイメージ



1位 ハイテク



2位 日本人しかいない



3位 英語がいたるところにある



4位 和服



5位 ファッショナブル



6位 マンガ・アニメ



7位 電車が時間通りに来る



8位 何もかもが小さい



(終わり)



写真=米国の授業では、人前で意見を発表することが多く求められる


http://www.sankeibiz.jp/images/news/121008/ecd1210081301000-p2.jpg


写真=米国の授業は輪になって行われる対話スタイルが中心だった


http://www.sankeibiz.jp/images/news/121008/ecd1210081301000-p3.jpg







15:やまとななしこ:2012/10/08(月) 13:53:54.32 ID:Zy5KDyxI




トイレに体重計つけて!









23:やまとななしこ:2012/10/08(月) 13:59:35.96 ID:eUCr2ilY




>>15

ワロタ (´▽`)  確かに、体重計って、乗るの忘れるよね。










118:やまとななしこ:2012/10/08(月) 18:03:18.67 ID:oeWQCEVk




>>15

それいいね!

洋式に座って足浮かせれば、体重も体脂肪もデジタルでピピッと表示されたらいいなぁ!!









39:やまとななしこ:2012/10/08(月) 14:07:31.48 ID:x1lULwnm



モノばっかり豊かでもなあ







44:やまとななしこ:2012/10/08(月) 14:14:07.57 ID:itVMWUeH



日本の詫び、寂び文化は



トイレに集約されている。







65:やまとななしこ:2012/10/08(月) 14:41:20.18 ID:v5Rejthb



個人的には水温計、水圧計、流量計あたりも見えるところに付けて欲しいんだ

もちろん全部アナログメーターで







112:やまとななしこ:2012/10/08(月) 17:19:39.69 ID:O0IVTTB6




ウォシュレットはそもそも痔で悩んでる人の為に作ったとか聞いたぞ



広告もそんな内容だったハズ(確か糸井重里が書いた)









115:やまとななしこ:2012/10/08(月) 17:21:50.20 ID:48Uqs6E0




>>112

そうなんだ?たしかに痔の人はすごく助かるらしいね。インターネットだって元はと言えば

軍事通信の技術から出来たんだし、最初の目的と別の方に発展して役に立つって事は

案外多いかも。







スポンサーサイト
  1. 2012/10/17(水) 12:23:31|
  2. ほのぼの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanakoch.blog.fc2.com/tb.php/40-9eb06d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。