ナナコあんてな

ナナコあんてな ニュース速報まとめです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【鉄道】豪華寝台列車で巡る世界遺産…JR西日本が計画[13/05/04]

1:のーみそとろとろφ ★:2013/05/04(土) 23:39:38.05 ID:???



JR西日本が、瀬戸内や山陰など営業エリア内にある世界遺産を中心に、

数日かけて周遊する豪華観光寝台列車の導入を検討していることがわかった。



 大阪駅発着の案が有力で、専用車両を新造し、2017年度までの運行開始を目指す。

JR西の豪華列車では、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)が人気だが、

クルージング型寝台列車の投入は初めて。



 新列車は内装を豪華にしつらえ、沿線でとれた野菜、魚介類などを使った高級料理も提供する。

裕福なシニア層などをターゲットに、料金は1人10万円以上を想定。

在来線で運行し、車中泊のほか、ホテルや旅館での宿泊も検討している。



 JR西の在来線は近畿や中国、北陸各地に計50路線ある。

沿線には、京都や奈良のほか、兵庫・姫路城や広島・厳島神社、島根・石見銀山など計9か所の世界遺産が点在している。



 JR西が実施したアンケートで、主に団塊の世代の人たちから「車窓の風景を眺めながら、

旅そのものを楽しみたい」という声が集まり、鉄道が単なる移動手段ではなく、旅の目的になることがわかった。



 都市間輸送では、格安航空会社(LCC)などとの競争が激しくなり、

新たな戦略が必要になったことも今回の計画を後押ししたという。

JR西は「各地の食材や歴史、文化を味わえる工夫を凝らしつつ、

鉄道ならではのゆったりとした旅を演出したい」ともくろむ。



(2013年5月4日18時09分 読売新聞)



http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130504-OYT1T00543.htm



http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130504-071828-1-L.jpg







2:名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 23:42:00.95 ID:jiFhqWrX




でも、お高いんでしょ?









10:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:03:16.80 ID:WS7/8jIt




>>2

そらそうだ。

金もってる中高年がターゲットなのは一目瞭然。









4:名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 23:47:08.67 ID:poA7jYOe



1.法隆寺地域の仏教建造物 - (1993年12月)

2.姫路城 - (1993年12月)

3.古都京都の文化財 - (1994年12月)

4.白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (1995年12月)

5.原爆ドーム - (1996年12月)

6.厳島神社 - (1996年12月)

7.古都奈良の文化財 - (1998年12月)

8.紀伊山地の霊場と参詣道 - (2004年7月)

9.石見銀山遺跡とその文化的景観 - (2007年6月)







5:名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 23:47:36.57 ID:1zTZtMc7



九州でも似たようなニュースがあったような








6:名刺は切らしておりまして:2013/05/04(土) 23:49:19.07 ID:3N8JOvMw



姫路~広島は新幹線移動にしないと時間の無駄になりそう







8:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:02:00.25 ID:ZFwULABN




さっさと新幹線で移動して

夜は温泉旅館でゆっくり休む方が快適









46:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 03:28:37.28 ID:xzkoYGhL




>>8

つまり家で寝てるほうがいいということじゃないか









12:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:07:53.52 ID:glfxpCi5



583系で巡るのか







13:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:09:09.84 ID:GIwyN3bc




青函㌧ネル在来線閉鎖後を考え出したな









17:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:19:12.28 ID:iUgkAP4a




>>13

当たり前じゃん。

在来線による異社間またがり運転の「完全否定」という前提の上に立ってるのが

Qのななつ星然り、今度の酉の企画然りの、自社内専用寝台車クルーズ運行なのだから。

もちろん束でも、新年度事業計画で自社内クルーズ用寝台車の構想が出ているし。

ちなみにコヒでも、昨年夏のデスティネーションキャンペーンで試験的に、

B寝台車による「北海道一周号」という道内クルーズ運行が実施されたほどだからね。









14:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:11:24.70 ID:08c6+NEf



観光バスでいいや。







18:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:20:20.62 ID:65R718d7



この種の専用車両は近鉄が先にやってるんだけどね。

思い切って懐かしの修学旅行列車とかやったらどうだ?

宿泊地で枕投げ大会ありで。







19:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:20:48.32 ID:MUR3SVhm




JR九州の「ななつぼし」とかの豪華クルーズトレインっていうの?

こういうの鉄オタには全く興味が無いよね。



小金持ちが勝手に乗ってろって感じ。だいたい、寝台列車なのに、

寝てる間(夜間)はずっと停車してるってのが話にならない。









21:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:27:46.65 ID:Qd7smlI8




>>19

公式にはクルーストレインってHPにも書いてあるけど

サービス内容や運賃が一般と比べると明らかにハイレベルなので豪華観光と

つけて呼んでみました。










27:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 00:43:23.82 ID:iUgkAP4a




>>19

同感。自社内完結の中短距離運転では魅力がない。

酉が「鉄道が単なる移動手段ではなく、旅の目的になることがわかった」と言ってるけど、

そのような層が少なくないことは旧国鉄時代から分かってた話であって、

逆に今、なぜその手段が超豪華クルーズ車両の自社内運行でなければならないのかと思う。









43:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 02:21:57.40 ID:sfjG+YaF




寝台列車って今も需要あんの?









45:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 02:43:09.96 ID:iUgkAP4a




>>43

あまり需要がないので、多くの寝台列車が廃止されてきた。

今度JR西が作るのは、一般旅客向けの(チケットのみ販売するタイプの)寝台ではなく、

外人観光客や国内富裕層向けのツアー専用寝台。

欧州のロイヤルスコッツマンとか、トランスカンタブリコのような販売形式のもの。

だから、これまでの寝台特急とはジャンル違い。









44:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 02:39:10.89 ID:fi+qcFHY




分割民営化のデメリットここにあり って感じだな

もったいない。









45:名刺は切らしておりまして:2013/05/05(日) 02:43:09.96 ID:iUgkAP4a




>>44

分割民営体制だからこそ、異社間長距離運行を全面的に否定して、

中短距離のツアー運行に徹することなんだろうと思う。

実は、上に掲げた欧州の列車も、走行距離は比較的短いので、

JR各社にとっては、ビジネスモデルとして格好の見本になるのだろう。






スポンサーサイト
  1. 2013/05/06(月) 04:45:58|
  2. ビジネス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanakoch.blog.fc2.com/tb.php/471-99f9ae0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。