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【健康】ランニングとウォーキングはどちらが体にいいか?

1:科学ニュース+板記者募集中!@pureφ ★:2013/05/12(日) 22:07:42.37 ID:???



ランニングとウォーキングはどちらが体にいいか?



走るべきか、歩くべきか。この質問は少なくとも30年以上、医師や運動好きの人を悩ませてきた。いまでは、

ある研究がいくつかの点を解明している。同じカロリー消費ならウォーキングのほうが健康にいいが、ランニングの

ほうが早く痩せられるというのだ。



http://wired.jp/wp-content/uploads/2013/05/shutterstock_92732086.jpg


Walking in Forest photo from Shutterstock



長い時間元気にウォーキングするのと、軽快にランニングをして脂肪を燃焼させるのは、どちらが体にいいだろうか? 

30年もの間、さまざまな本や研究で、専門家たちの見解は分かれてきた。



最近、事態はさらにややこしくなった。同じ研究が、正反対の記事の見出しになったのだ。「ウォーキングはラン

ニングより健康的」と『ガーディアン』紙が書いたのに対し、『Health Magazine』は「減量するにはウォーキング

よりもランニングのほうがいい」というタイトルを付けた。



6年の歳月を費やしたこの研究は、ポール・ウィリアムスのものだ。彼はLawrence Berkeley National Laboratoryで

研究を行い、2つの異なる論文を発表するのに同じデータを用いた。それらは正反対の結果だった。少なくともその

ように見えた。



1つ目は、ランニングをする人が痩せていて、トレーニングで消費したカロリーが同じだとしても、ウォーキングをする人

よりも簡単に痩せられることを示している。肥満の場合は特にそうだった。しかし2つ目は、ウォーキングが高血圧や

高コレステロール、糖尿病を予防するのに最良の選択だということを強調している。これらは心臓疾患の主原因だが、

こうしたさまざまな病気は体重の増加と関係しているのではなかっただろうか? では、どちらが健康によいのだろうか?



Slateが指摘しているように、体重を減らせば健康になるというわけではないし、メタボリック・ヘルス(代謝バランスの

健康状態)には、皮下脂肪よりもむしろ高血圧や血中のトリアシルグリセロールが重要であることを考慮しなければ

ならない。



したがってウォーキングをする人は、食事のバランスを取らないと、ランニングする人よりも体重が増える可能性がある

のは事実だけれど、一般的な「健康」について(高血圧、高コレステロール、糖尿病のような生活習慣病予防に

関して)は一歩先にいると言える。



しかし、「一歩」にすぎない。科学的に評価すれば、結果は本質的には同じようなものだ(数値については記事の

最後を参照のこと)。言い換えれば、しっかりした足取りで歩いたり坂道を歩いたりするのは、走るよりも少しだけ

健康にいいと言うことはできる。しかし重要なのは、運動に時間を割くことだ。



1990年代初頭にウィリアムスが4万7,000人に参加してもらって研究のためにデータを集め始めたとき、彼にはこの

昔からの議論を解決するという野心があった。80年代初頭に、ブームでジョガーが雨後の筍のように姿を現し始めた

ときに始まった議論だ。その20年前にアメリカで10万人を数えるだけだったのが、1980年には3,000万人になっていた。



医師たちはランニングの影響を心配し始めた。最初は、エンドルフィンの分泌がランナーを依存症にする可能性は

ないのか。次にアキレス腱石灰化、疲労骨折、ヒザの炎症のリスクはないのか。



最終的に84年夏、カリスマランナーだったジム・フィックスが、朝のランニングの間に心臓発作で倒れて死亡したことに

より、ブームは終わりを告げた。アメリカの(そしてほかの国でも)ジョガーの数は79年から85年の間に40%減り、

ウォーキングが優勢になった。



データについて言うと、エネルギー消費が同じ場合(例えば女性の場合、7.4kmのウォーキングは5.15kmのランニングに

等しい。平均的に、40分のランニングは1時間20分のウォーキングと同じ価値がある):



・高血圧と関連するリスクは、ランニングで4.2%、ウォーキングで7.2%低下する。

・コレステロールは、ランニングで4.3%、ウォーキングで7%減る。

・糖尿病のリスクは、ランニングでもウォーキングでも12%減少する。



>>2あたりに続く



TEXT BY MICHELA DELL’AMICO TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI

WIRED NEWS 2013.5.10 FRI

http://wired.jp/2013/05/10/running-or-walking/







2:科学ニュース+板記者募集中!@pureφ ★:2013/05/12(日) 22:07:51.02 ID:???



重要なのは、科学的観点においては両者の結果に重要な違いはないということだ。これに対して減量に注目すると、

肥満の人の場合(BMI 28以上)、ランニングはウォーキングと比べて90%も痩せるのに効果的だと判明した。



ウィリアムスはこう説明した。「人々はいつも運動をしないでテレビの前に座っているための言いわけを求めています。

しかし、この長期間の調査が示しているのはたったひとつです。ランニングもウォーキングも、どちらも健康を増進し、

心臓疾患に関連するリスクを減らすということです」。



関連ニュース

【社会】炎天下で水を飲ませず長時間ランニングさせるなどは許されず…部活動指導のガイドライン

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1368180780/-100

【科学】ランニングは体に悪い!? 画像あり

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1356487758/-100

【福岡】「解放感がたまらない」はだしランニング(はだしラン)が人気 足本来のばね鍛える 画像あり

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349250470/-100







4:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 22:14:57.49 ID:a/2ZaND3



ひざ壊す体重主は 歩いて痩せてから 走れということか







5:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 22:22:49.94 ID:8BeGzUM3



被験者によって、どちらも正解でどちらも誤りだね。







6:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 22:23:26.47 ID:SwaQQGSE



好きなほう選べば?

その方が続くから健康にいいぞ







7:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 22:33:11.74 ID:+TOIdZFJ



軽い重りをバッグに入れて歩くのが一番







8:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 22:39:00.13 ID:WqnAG7x/



排気ガスだらけの外ではランもウォークもやらん方がいい







10:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 22:44:26.93 ID:O1QbhNu9



運動時間もあるからな。ある程度運動強度を上げたウォーキングを

できるだけ短い時間ですませるようにするのが人生有意義な気がする。

毎日ダラダラ歩いてるのも長生きしても意味がないし。







11:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 23:01:40.44 ID:aks1Py+h



人によるわ







12:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 23:11:53.28 ID:Eg+d7O7l



どっちにしろ続かなきゃ意味が無いよな







13:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 23:24:14.47 ID:p3oR3nEz



ランニングもウオーキングも足の筋肉ばかり使うからエクササイズとしてはバランス悪いだろ。スイミングやれ







14:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 23:47:02.15 ID:uEmoqglH



どっちもどっち







15:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 23:50:55.62 ID:gXmxe7p4




趣味でジョギングしてるけど、ハードな格闘技より

よっぽど足を痛めやすい。走るなら良いシューズと

クッション性の高いインナーを入れておくべき。



それより自転車や水泳の方がよっぽど体にやさしい。









19:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 00:06:26.32 ID:LXGRt3+l




>>15

おせっかいかもしれんがNHK出版の「BORN TO RUN」~走るために生まれた 

クリストファー マクドゥーガル著

がお薦め。この本読んでジョギングしたら2倍以上の距離を走れるようになり

膝を痛めることも無くなった。

良いシューズは必要だね。それは同意します。









16:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 23:51:45.81 ID:i0hZn99o



デブはウォーキングから

これ大事







17:名無しのひみつ:2013/05/12(日) 23:54:38.27 ID:H/XqNEGc



今はシューズの性能が上がったから、デブでもジョギングからでいいよ。

ただし毎日走ったり、スピードを上げると一気に膝にくる。







18:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 00:04:07.64 ID:/XBTwzyR




ハイキングでしょ

両方のいいとこ取り









29:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 00:55:37.01 ID:yfAQEmA2




>>18

>ハイキングでしょ両方のいいとこ取り



ランニングとウォーキングのいいとこどりなら、

ノルディックウォーキングという方法もある。









21:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 00:12:10.19 ID:DdjQC5kh



wiiFitのジョギング練習だけでもフルマラソンを完走できるしな。







24:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 00:16:25.84 ID:Y8LWTA3+



ダイエットにウォーキングは効率が悪すぎる

あれはジジババが筋力低下防止でやるもんだ

痩せたいなら他にいい運動がいくらでもある








25:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 00:25:51.08 ID:EqrqBg+4



空腹状態でランニングすれば簡単に痩せられるようだぞ







26:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 00:31:17.90 ID:zbPPhzpx



歩いた後で走ればいい。







27:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 00:34:58.76 ID:SKNbrBzz



ウォーキングは確かに素晴らしいが、これを統計の中ではスポーツから除外すべきだ思う

日本人がやるスポーツランキングでいつもウォーキング/散歩が断トツトップなのは負に落ちない

実質、2位以下しか意味のない統計だろ








32:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 01:16:13.89 ID:0W5vKjAe



どっちも趣味として捉えるべきで、結果として健康になる人がいる

又、膝や腰を痛める人もいるので健康の為になるかは人それぞれ







33:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 01:23:26.72 ID:Vfo2OczO



ランニングで痩せようと思った→アキレス腱と足底筋膜に炎症を起こしまともに歩けなくなった

ウォーキングで痩せようと思った→つまらない上に思ったほど効果がでなくて辞めた

スイミングで痩せようと思った→10㎏落ちたけど皮下脂肪が中々落ちてくれなかった

現在はサイクリング→長年懸案だったウエスト、尻周り、太ももの肉が落ちて快適。







38:名無しのひみつ:2013/05/13(月) 04:20:45.41 ID:JL/DRxjb



ランニングはとにかくケツと太股に効果的

ただし、靴をケチると膝がマジでヤバイ






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  1. 2013/05/17(金) 04:55:07|
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