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【代謝】肝臓内グリコーゲン量を減らすと脂肪は効率的に燃焼することを発見/筑波大

1:エタ沈φ ★:2013/08/19(月) 14:01:18.95 ID:???



筑波大学は8月13日、肝臓内にグリコーゲン量の減少を感知する仕組みが存在し、その働きによって、

絶食時のエネルギー源を肝臓のグリコーゲンから脂肪細胞のトリグリセリド(中性脂肪)に切り替えて

いることを発見したと発表した。



同成果は同大 医学医療系の矢作直也 准教授、東京大学 大学院医学系研究科糖尿病代謝内科の泉田欣彦

助教らによるもの。詳細は「Nature Communications」に掲載された。



肥満は、体内の脂肪細胞に過剰にトリグリセリドが蓄えられた状態であり、糖尿病や高血圧、脂質異常症

などを併発しやすいことが知られているほか、動脈硬化の危険因子としても知られていることから、

その対策が求められている。

対策として、食事療法(ダイエット)などが有効であることが知られているものの、肥満の解消は容易で

ないことも良く知られるところとなっており、肥満防止に向けた脂肪の分解・燃料の機構解明ならびに、

効率の良い脂肪燃焼方法などの解明などが求められていた。



今回、研究グループは絶食時にトリグリセリドがエネルギー源として分解され使われていくプロセスの

研究に中で、脂肪組織のトリグリセリド分解が進むには肝臓からの神経シグナルが重要な役割を

担っていることを発見した。





マイナビニュース 8月19日(月)10時33分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000017-mycomj-sci



筑波大学プレスリリース

http://www.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/20130813g.pdf



Nature Communications

Glycogen shortage during fasting triggers liver–brain–adipose neurocircuitry to facilitate fat utilization

http://www.nature.com/ncomms/2013/130813/ncomms3316/full/ncomms3316.html



>>2に続く







2:エタ沈φ ★:2013/08/19(月) 14:02:11.28 ID:???



>>1の続き



そこで、機構の解明に向けた詳細な研究として、迷走神経肝枝に外科的切離術(HVx)を行ったところ、

絶食時の脂肪分解が減少し、脂肪組織が相対的に大きくなることを確認したほか、上行性の神経線維のみを

破壊するカプサイシン処理(Cap)を施しても、同様の結果が得られることを確認しており、

これにより絶食時の脂肪分解シグナルが迷走神経肝枝を経由していることが示されたとする。



また、この絶食時における迷走神経シグナルの起点を分子生物学的手法により探索していったところ、

肝臓内グリコーゲン量の減少が引き金となっていることを発見。具体的には、グリコーゲン合成酵素(Gys2)を

アデノウイルスベクターを用いて肝臓に過剰発現させ、肝臓のグリコーゲン量を増やしておくと、

絶食時の脂肪分解が抑制されること、ならびにRNA干渉(RNAi)によりグリコーゲン合成酵素の発現を

低下させグリコーゲン量を減らしておくと、脂肪分解が促進されることを確認したという。



さらに、グリコーゲン分解を司るグリコーゲンホスホリラーゼの発現量をRNAiにより低下させ、

グリコーゲン分解を抑制したところ、グリコーゲン量が増加すると同時に、絶食シグナルが抑制され、

結果として脂肪分解が抑制されることも判明。このことから、絶食時の迷走神経シグナルの起点に

なっているのは、グリコーゲンの分解によって生成される代謝物ではなく、グリコーゲン量そのものの

減少であることが示されたと研究グループでは説明しており、これにより、脂肪をより効率的に

燃焼させるためには、肝臓内グリコーゲン量を減らすことが有効である、という結果を得たとしている。



なお、研究グループでは今後、肝臓内グリコーゲン量を検知する仕組みについてのさらなる解明を

目指した研究を進めるとしており、それにより食事療法によらない、肥満対策の新たな治療法の確立が

期待されるとコメントしている。



終わり







3:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 14:03:01.06 ID:bCBwXSat



そらそうよw



でもグリコゲンが切れたあたりから、疲労感がグダー!って来るのな

ここで食べちゃうとデブ、食べないとダイエットできるって訳ね







5:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 14:04:47.82 ID:Qmc6d4U4



だが飲み過ぎでフォアグラ化してる人にはもう遅い








6:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 14:05:51.07 ID:RHgPqeqp



もう、肥満の人は小難しいこと言わずに一日一食にしたら良いじゃん。

筋トレしてるワケじゃなし。







20:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 14:36:00.79 ID:T3axSb4a



グリコーゲン空にしても、2時間くらいで、空腹慣れるから







22:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 14:43:13.48 ID:v4jWNDTG



脂肪肝の治療に役立つってことだよな







23:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 14:44:32.40 ID:dDiVKMYX




ダイエットというのはその肝内貯蔵グリコーゲンを減らすっていうことじゃないのか?

酒飲むと太りやすい、ってのはアルコールばかり燃やされて

肝内グリコーゲンが手つかずになるからってことじゃないのかないのか?









85:名無しのひみつ:2013/08/21(水) 07:38:55.25 ID:iGzIXx9B




>>23

アルコール飲むと食欲が出て、食う量が増えるのが

根本的な問題だろう。

つまみなしで酒だけ飲むなら太らない。









25:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 15:11:59.91 ID:Y7+Rxrb2



脂肪が燃焼すると同時に筋肉も分解されてるんじゃね?







28:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 15:41:54.90 ID:NQ07jp1N




グリコーゲンが切れかけてくると脂肪燃焼に切り替わるとういうのは、

昔から一般的に知られていた事。

この研究成果はその仕組みを発見した事がすごいんだけどね。

ちなみに運動し始めてから最初の15分はグリコーゲンがエネルギーとして使われ

15分以降から脂肪燃焼が始まる。30分のジョギングの場合後半の15分が脂肪燃焼

ということになる。

さらに運動が終わった直後から30分以内に食事をすると、炭水化物は肝臓にグリコーゲン

として蓄えられ、30分以降になると脂肪として蓄えられる。

この事をうまく利用して運動と食事をすれば脂肪は簡単に落ちる。









60:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 05:32:44.12 ID:/epJl3N0




>>28

30分運動

30分休息

運動再開したときはグリコーゲンがつかわれる?脂肪がつかわれる?









29:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 15:46:18.45 ID:9zAgyh+Q



肝臓のグリコーゲンより まず血中の糖をどうにかしましょう







30:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 16:26:55.66 ID:Ex4OSSB3



運動したあとすぐ食事をすると太ると覚えてたんだが

直後なら大丈夫なのか?







32:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 16:59:30.11 ID:lywhq2Rm



迷走神経肝枝に適当な信号を負荷すると脂肪燃焼が促進されるなら面白かったんだけどな.

針とかで神経に刺激与えて脂肪肝解消とかにつながるかもしれないから.

今回の結果では逆なんだね.







36:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 18:41:59.34 ID:KGRCRhVJ




デブ・チビ・ハゲは甘え



デブ:体質遺伝はあるが食事の量を減らし運動量を増やせば痩せられる

チビ:遺伝はあるが成長期に牛乳を飲んでジャンプをしまくって睡眠を取れば背は伸びる

ハゲ:遺伝はあるが髪が細い人は女性ホルモンを増やして若い時からケアするとそんなに禿げない









38:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 18:57:42.49 ID:SdgrvfUa




>>36

どうやって女性ホルモンを増やすのか教えて下さい










39:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 19:01:56.02 ID:SiuPdzOr




>>36

デブ以外はハードル高すぎだろ…










70:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 15:50:16.03 ID:80DrOEXS




>>39

それが甘えなんだろw









37:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 18:50:20.27 ID:CJxfVuEx



アメリカ人「肥満の原因はカロリーの過剰摂取が原因だった」







50:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 22:04:25.95 ID:1V0MKpaW



あとは、この肝臓センサーをうまいことだまくらかす物質を合成すれば、

死亡がどんどん燃焼するわけだ。

俺の腹が凹む日も近いなwww







54:名無しのひみつ:2013/08/19(月) 23:51:57.74 ID:dT1lAMBF



適切な食事量にするのが一番







56:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 00:06:18.48 ID:v9pQbvbb



脂肪を燃焼しづらい・しやすいの個体差有るからな



コントロールできれば成人病予防に役立つ







57:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 00:40:08.57 ID:08BfxImk



>>1

むしろ、グリコはグリコーゲン分解促進とかそっちを研究すれば

ダイエット効果のあるキャラメルとかお菓子が開発できるよね。



「一つ食べれば、一日当たり体重40kgの人が300メートル走るのと同じカロリーを消費できる!」

てな感じで。







59:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 01:54:14.49 ID:5rMEEYR1



しかしグリコーゲンが枯渇すると脂肪燃やす元気もなくなる諸刃の剣







61:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 05:42:19.84 ID:/epJl3N0



グリコーゲンは灯油で

脂肪は燃えにくい生木





最初15分は灯油だけ

15分すぎたら生木に灯油ぶっかけながらもやす

てかんじか?





グリコーゲンが少ない状態を維持してすぐに脂肪をもやす状態にするのは不可能?



少なければ良いと言うわけでなく逆に最低限のグリコーゲンは必要







62:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 05:56:08.51 ID:bAtivfw0



筋量の減少も大きくなるから

これあかん







63:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 10:33:33.13 ID:sxZkc97Q



肝グリコーゲンが200kcal

グルコース1gが4kcalなので、50g分程度

数日絶食すれば空になる



筋グリコーゲンでも1200kcalぐらいしか無い

これも糖分を補給せずに運動するとあっという間になくなる







71:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 20:00:12.87 ID:H0K+BuSZ



脂肪をを減らすならご飯食べる前にランニングしろってことか

でも自分はグリコーゲンが多いのか脂肪が多いのかよくわからないよ?

内容全然関係ないけど







72:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 20:43:23.91 ID:6OV+o1Lp



なんの努力もせず、楽して痩せたーーーーい!







73:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 20:54:44.94 ID:QBu8Xikh




どうやってグリコーゲンを減らせばいいの?









75:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 21:19:49.51 ID:PBCS6JqU




>>73

糖質、穀物(炭水化物)をできるだけ減らす。

だが、減らしても運動しないなら逆効果とおもわれ。









80:名無しのひみつ:2013/08/20(火) 23:49:44.05 ID:v4MnjlBl



炭水化物ダイエットは痩せる



でも、肝臓や心臓血管に負担をかける







84:名無しのひみつ:2013/08/21(水) 04:45:12.11 ID:Bcq8nnJ8



俺も無駄に食わなければ燃やすべき余計な脂肪も身に付かないということを発見した

そもそもの何故太るのかって部分を無視してブクブク太ってから痩せようってのが実にアホらしいよね





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