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【鉄道】ひっそり消える「幻の貨物新幹線」の残骸 半世紀残った“謎の高架橋”

1:のーみそとろとろφ ★:2014/01/28(火) 00:07:32.24 ID:???

大阪府摂津市の東海道新幹線をまたぐ“謎の高架橋”をご存じだろうか。

巨大なコンクリート製の構造物は、半世紀前に建設された「幻の貨物新幹線」の残骸だ。

 かつて東海道新幹線に高速貨物列車を走らせる計画があったことを示す貴重な「遺構」だが、
JR東海は高架橋をすべて撤去する方針を固めた。
実現していれば、物流の歴史が変わっていたかもしれない壮大な計画。
その名残をとどめる遺構は、列車が通ることのないままひっそりと姿を消す。

 「言われるまで気づかなかった。建設途中にも見えるが、長年あのまま放置されているよ。無駄だね」

 新幹線の鳥飼車両基地(摂津市)に近い住宅街。近所の久保強志さん(74)が遺構を見上げた。
貨物新幹線の遺構であることを示す記念碑などはなく、地元住民は誰も気にも留めてこなかったという。

JR東海によると、遺構は高さ約15メートルに位置するコンクリート製の高架橋。
東海道新幹線の線路をまたぐ形で、もともと長さ約90メートルあったが、既に撤去工事が進み、
今では長さ約40メートルに。近い将来、すべて撤去する方針だ。

 昭和34年の国鉄資料によると、貨物新幹線は東京-大阪間を5時間半で結ぶ計画だった。
夜間に最新鋭の高速コンテナ列車が走行。38年の国鉄パンフレットには、コンテナ車のイメージ模型も紹介されている。

 しかし、39年10月の新幹線開業時に高速コンテナ列車が華々しくデビューすることはなく計画は幻に終わった。

 一説には、貨物新幹線は、新幹線建設のため世界銀行から融資を受ける目的で立案されたもので、
もとより実現の見込みはなかったともいわれる。

 だが、摂津市に残る遺構の存在がそうした見方に異を唱える。貨物新幹線の高架橋は、東海道新幹線から分岐し、
付近に計画されていた新幹線貨物駅に向かう計画だったとみられる。
新幹線貨物駅の建設用地は現在、JR貨物の大阪貨物ターミナル駅となっている。

 遺構は「無用の長物」と化していたが、JR東海は62年の国鉄民営化以降、
耐震補強工事を施し、日々の点検も欠かさず行ってきた。
ただ、同社の担当者は「これまで残してきたのは、『遺構』だからというわけではない」という。

 遺構の真下には、最短3分間隔で1日に336本の新幹線が通過。
高架橋の撤去工事のために新幹線を止めることができなかったのが主な理由だ。
 JR東海は「安全に撤去できる工法が確立できたため、撤去することにした」としている。

 部活帰りの女子中学生の集団が近くを自転車で通りかかった。
「トンネルか駅かなんかだと思った」「取り壊されてもどうでもいい」と反応はさまざまだが、
半世紀前の貴重な遺構と知ると「せっかくの記念だから、残しておいてもいいのでは」と惜しむ声も。

 昭和の鉄道史に詳しい作家の小牟田哲彦さんは「新幹線の建設当初は貨物輸送の可能性を構想していたことが分かる遺構。
半世紀を経て撤去されるのは感慨深い」と話している。(大竹直樹)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140120/bsd1401201549004-n1.htm 
JR東海が完全撤去する「幻の貨物新幹線」の高架橋=18日午前、大阪府摂津市

http://www.sankeibiz.jp/images/news/140120/bsd1401201549004-l1.jpg

http://www.sankeibiz.jp/images/news/140120/bsd1401201549004-l2.jpg

http://www.sankeibiz.jp/images/news/140120/bsd1401201549004-l3.jpg


2:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:11:04.92 ID:xU2J/1Tt

まあ、目的地と目的地をダイレクトに繋ぐ、トラックには絶対勝てなかったな。


3:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:11:42.14 ID:9nEFdoe+

貨物新幹線なら戦車運べるの?


23:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 03:45:41.58 ID:etzEBEGi

>>3
かなり運びやすい。幅は3.5mとさらに特殊限界を設定すれば20センチ稼げる。
軌道も在来線より頑丈にできている。
また一部の在来線は新幹線並みに車両限界が広く新幹線車両を回送することができる線もある。
現状では保守用の長物車しかないので運用はつらい。
M2ブラッドレー輸送


まあ、台車の換装は結構できるので在来線車両を改装し、
パレットをかませてホーム高さをクリアしたら結構幅広のも輸送できる。
但し、青函連絡線で問題になっているように無蓋車長物車はさらに
すれ違い列車への対策が必要。


5:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:12:42.67 ID:vRF1YWSx

浜名湖か岐阜の近くでも、こういうの無かったかな?


29:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 06:48:06.18 ID:pMn3yNSu

>>5

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/c/cf/Ensyu-RW_Okuyama-line_ruin_Kanasashi.jpg


6:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:18:10.12 ID:k9BjSg1O

貨物新幹線は無理でも、先頭車両にシャッターつけてフォークリフトでパレット積み込む荷物新幹線なら
可能だと思うけどダメか?


22:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 03:32:53.61 ID:etzEBEGi

>>6
フランスには郵便専用のTGVがある。そもそも英の特急も何とかメイルという名前だったことからも
わかるように高速列車の任務の一つは速達配達。
かつては東京大阪の中央郵便局も郵便の速配を考えて軽便鉄道や直結地下道で駅と結んでいたが全部潰してしまった。
日本では港湾貨物も速達郵便も鉄道を利用しない前提で企画設計運用されている。
もはや困難なレベル。
ちなみに米国などでは鉄道の無い大陸間結節港湾施設は考えられないほど実現性に乏しいとされる。
広告などでは鉄道ヤードや内陸都市との鉄道連携がウリ。


7:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:23:21.92 ID:PSGF3A51

http://livedoor.blogimg.jp/peperon999/imgs/9/d/9dc46972.jpg


8:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:24:48.53 ID:Ne0MT/js

展望台かビアガーデンにすれば良いのに


9:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:25:08.65 ID:2Kjlg0D0

インドに貨物新幹線を造ろう。


10:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:25:12.77 ID:WEPl2YEK

今こそ東京~名古屋~大阪の当日配達荷物のために活用すべきだろう。


16:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:59:49.09 ID:wIvaBaNq

>>10
新幹線使わないでも猫がやってくれる


11:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:32:20.90 ID:deUZAqC7

3分間隔で新幹線が走ってることのほうに驚いたな。
小さな隕石とかから守られるから高架橋は残したほうがいいんじゃないの。


12:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 00:39:23.15 ID:nZi2c6Tc

撤去できる工法が確立できたためとは言いつつも
撤去作業する人は怖いだろうな。


18:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 01:28:10.67 ID:kcU01WQ4

リニア貨物に期待


20:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 02:27:17.44 ID:BKZDQfaX

夜通し新幹線が走ってたらかなわんよ


21:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 03:00:22.42 ID:gdQko6SI

貨物新幹線って今ならできそうだけどダメなの?


31:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 09:37:06.04 ID:HURPRwbR

>>21
レールや軌道の負担が大きいので時速200km超の高速運転での貨物列車の運転なんてどこの国でもやってないのが現実


34:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 09:57:06.55 ID:TupyeqIk

>>21
昼間は旅客でいっぱい
夜間は保線でいっぱい

いつ走るん?


24:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 03:51:45.08 ID:cfh1nAZS

計画が頓挫した名残りはなかなか興味深いな。タモリ倶楽部がこういうの好きそうだな
地下鉄新大阪駅の上にも幻の阪急のやりかけた何かがある。阪急新大阪連絡線だとか


33:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 09:54:30.37 ID:36lpVu7u

>>24
確か十三と新大阪を結ぶ線を計画してたが、結局頓挫したままで、阪急が所有する土地を東海に貸与して昨年新幹線の27番ホームと駅ビルになったはず。


25:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 05:15:41.45 ID:p7el+sni

貨物新幹線作るくらいならその費用で名神東名高速を拡張して片側5車線とかに
するほうが10倍マシ


26:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 05:37:11.45 ID:XEH/39e7

たしかに強化アクリルの床置いたら超人気の観光スポットになりそうだよね


30:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 07:09:07.64 ID:UC7p1O6+

こんなん作るんだったら、新大阪駅なんて作らずに淀川をちゃんと渡った大阪駅
を作れば良かったのに。当時の国鉄連中はアホか馬鹿かと。


35:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 09:58:00.15 ID:etzEBEGi

>>30
利便性についてはその通り。新大阪駅の立地で大阪は恒常的に経済損失を発生させているといえる。
しかし、世界銀行融資を受けた自己の起債での工事など、予算を縮小させる必要があったのと工期の縛りもあった。
戦前の東京下関直通構想を下敷きにしたもので計画の最初から大阪駅を経由していなかった。
大阪市なども地下鉄の北部延伸や新市街地作成の意図もあり、賛成の立場だったというのがある。

マスタープランを作らない国の責任が大きい。首相と運輸省がカスだったのである。
国の予算(貸付金)が入った東北上越新幹線は構造の余裕と線路・停車駅選定に問題があり、
決して良い関与でもなく、同時期の線路改良や新線建設予算は概して二重、不要、意図不明なものが多い。


50:名刺は切らしておりまして:2014/01/30(木) 09:00:59.37 ID:NS6tPKfK

>>30
西国街道を捻じ曲げたいキチガイ
まだ居るのか


52:名刺は切らしておりまして:2014/01/31(金) 09:41:10.39 ID:JuujtboR

>>30
この高架橋と大阪駅じゃ建設費が違いすぎるだろ


32:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 09:39:25.10 ID:07qyYB+f

リニアみたいに、超高深度トンネル掘る費用と技術がなかったぽい。
新幹線開業時。あれも、前の東京オリンピック前の突貫工事


42:名刺は切らしておりまして:2014/01/28(火) 20:42:19.22 ID:X5fUO+0r

成田新幹線の遺構はまだあるんだっけ?


45:名刺は切らしておりまして:2014/01/29(水) 21:48:51.88 ID:24Us42mS

>>42
一応、京葉線の高架が一部新幹線用になってるね。

あとは大宮駅の北側に留置線と車庫を予定してた。
鉄道博物館の辺りに、橋脚にスロープ用の足場が残されてる。


46:名刺は切らしておりまして:2014/01/29(水) 22:36:19.90 ID:2eF0M1mm

>>45
京葉線じゃなくて成田スカイアクセスがそう。成田のイオンあたりから空港までの
成田エクスプレスやスカイライナーが走ってる線路が成田新幹線の出来損ない。
京葉線東京駅は成田新幹線の駅の場所だが、在来線用に設計し直した上で
建設されたらしいので、成田新幹線の遺構ではないようだ。


49:名刺は切らしておりまして:2014/01/30(木) 01:34:29.42 ID:Mhze3jYq

在来線の貨物をもっと便利にすればいいよ。


53:名刺は切らしておりまして:2014/01/31(金) 10:41:06.38 ID:BWiDpnuU

全国いろんなところにあるよねこういう無駄な高架橋


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  1. 2014/02/05(水) 10:00:03|
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