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【健康】見直される「ラジオ体操」、肩こり・腰痛改善、脂肪燃焼、美脚・小尻効果やバストアップも…全身運動でさまざまな効果

1:生徒もろきみ!φ ★:2012/10/15(月) 07:55:54.32 ID:???



 ラジオから流れる音楽に合わせて体を動かすラジオ体操。「軽い運動」と思われがちだが、ポイントを押さえて正確に行えば、肩こりや腰痛

の改善、脂肪の燃焼などさまざまな効果が期待できるという。



■ポイントを押さえ



 「速い動きやストレッチをうまく組み合わせており、3分十数秒で、400種類以上ある全身の筋肉をまんべんなく動かせる。全ての動きが

安全で、子供から高齢者まで無理なく取り組める」



 国立スポーツ科学センター(東京都北区)スポーツ医学研究部研究員で整形外科医の中村格子(かくこ)さんはラジオ体操について、

「究極の全身運動」と高く評価する。中村さんは4月、効果や正しいやり方などを解説した『実はスゴイ!大人のラジオ体操』(DVD付き、

1260円、講談社)を出版。発行部数が50万部超のベストセラーとなっている。



 ラジオ体操第1は「背伸びの運動」~「深呼吸」まで13の動きで構成。全身運動で、有酸素運動と無酸素運動が同時にできる。

肩こりや腰痛の改善▽眠りの質の向上▽脂肪燃焼▽美脚・小尻▽バストアップ▽美肌-などさまざまな効果が期待できるという。

「新たに運動を始めたいと考えている人だけでなく、本格的にスポーツをしている人のコンディショニング(調整)にもお勧め」(中村さん)



 ただ、効果を得るには動きのポイントを押さえ、正しく行うことが必要だ。



 例えば、最も難易度の高い(2)の動きの場合。左右のかかとをつけたままつま先立ちを維持し、体全体のバランスを取りながら膝の屈伸

を行う。足やお尻の筋肉が鍛えられ、小尻や美脚の効果が期待できるという。



 (1)~(13)の動きはいずれも「使う筋肉を意識しながら、ダラダラやらず、テキパキと元気よく動く」ことが重要。正しい動きは中村さんの

著書やNHKテレビのラジオ体操番組などで確認できる。NPO法人「全国ラジオ体操連盟」(港区)でも全国各地で講習会(参加無料、

事前申し込みが必要)を実施している。



■ベストは朝食前



 ラジオ体操を行うベストな時間帯は朝食前。「すっきりと頭、体が目覚めて気持ちいい」(中村さん)のがその理由だ。仕事の合間や夜でも

効果はあるが、夜の場合は眠りを妨げないよう入浴前に行いたい。



 「無理をせず、曲げられる範囲、伸ばせる範囲で行い、なるべく長く続けてほしい」と中村さん。ラジオ体操には第2もあるが、動きが

ダイナミックなため、普段から運動している人など「第1では物足りない人向け」だという。



【ラジオ体操第1の流れ】



 (1)背伸び

 (2)腕を振って脚を曲げ伸ばす

 (3)腕を回す

 (4)胸を反らす

 (5)体を横に曲げる

 (6)体を前後に曲げる

 (7)体をねじる

 (8)腕を上下に伸ばす

 (9)体を斜め下に曲げ、胸を反らす

 (10)体を回す

 (11)両脚跳び

 (12)腕を振って脚を曲げ伸ばす

 (13)深呼吸



ソース(SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121015/ecb1210150730001-n1.htm

写真=〔1〕腕を体の前で交差させ、かかとをそろえて上げる(講談社提供)


http://www.sankeibiz.jp/images/news/121015/ecb1210150730001-p3.jpg


写真=〔2〕腕を横に振り上げながら、膝を曲げる。かかとは上げたままの状態を保つ(講談社提供)


http://www.sankeibiz.jp/images/news/121015/ecb1210150730001-p1.jpg


写真=〔3〕かかとは上げた状態で、膝を伸ばし、腕を肩の高さまで上げる(講談社提供)


http://www.sankeibiz.jp/images/news/121015/ecb1210150730001-p2.jpg


写真=〔4〕腕を振り下ろして体の前で交差させ、かかとを下ろす。(1)に戻り、すぐにかかとを上げる。(1)~(4)を計8回繰り返す

(講談社提供)


http://www.sankeibiz.jp/images/news/121015/ecb1210150730001-p4.jpg







7:やまとななしこ:2012/10/15(月) 08:19:12.60 ID:WR+EgB9L



ラジオ体操ですら運動になってしまうくらいに運動不足なんだな。







8:やまとななしこ:2012/10/15(月) 08:19:45.12 ID:LMq2MkwK



真剣にやるといい運動になるよね







9:やまとななしこ:2012/10/15(月) 08:20:48.07 ID:txVRFxBi



中学で体育の先生がラジオ体操の完成度の高さを力説してたな







13:やまとななしこ:2012/10/15(月) 08:39:21.96 ID:SbXR2f4k



ラジオ体操って本気でやると良い運動になるよね。







18:やまとななしこ:2012/10/15(月) 09:15:49.60 ID:emVM4ITf



歳をとると良さがわかった。







20:やまとななしこ:2012/10/15(月) 09:27:54.42 ID:R5isEAfJ



俺も毎朝犬の散歩にいく公園でお年寄りがやってるんで参加してる

ガキの頃はこんなのやるの苦痛だってけど

今やると気持ちいいもんだ

運動不足だしなw







21:やまとななしこ:2012/10/15(月) 09:31:10.27 ID:H1BAdmHZ



効果があるのはわかってるけどさすがに会社で全力でやるのは恥ずかしい







28:やまとななしこ:2012/10/15(月) 10:35:14.05 ID:CjyPrVUT



NHKで朝6時半から毎日やってるから

ウォーキングから帰る時間に合わせて最近やり始めた

慣れてないラジオ体操第2の動きに対応できない己が悲しい







33:やまとななしこ:2012/10/15(月) 11:17:52.48 ID:xF8qdmqX



曲をもっと今風に、カッコ良くすればいいのに!

曲がダサすぎる、残念。



曲変えて、若者バージョンから、高齢者バージョンまで作れば

売れるのにw








50:やまとななしこ:2012/10/15(月) 19:14:49.27 ID:txshLYPZ



自宅でPC向かって仕事してるせいで、肩こりとか当たり前だったんだが、

ラジオ体操を全力で一日二回しだしてからなくなったわ

時間的にもちょっとした休憩にちょうどいい







51:やまとななしこ:2012/10/15(月) 19:25:42.94 ID:5zzKMYAZ



子供の頃はタリーとか思いながらやってたけど

あれはしっかりやるとマジで良い運動なんだよな





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